Going My Way

ガジェット購入のきっかけや商品比較を紹介

FC2からはてなブログへのお引っ越し

こちらのブログは当初FC2で書いていたのですが(といってもあまり書いていませんでしたが)、改めてもう少しちゃんと書こうと決意をし、それにあたってはFC2からこちらのはてなブログに引っ越してくる事にしました。

元のブログもたいした記事は無かったのですが、せっかくなので過去の記事を移行しようかと思いまして、いろいろな方のブログ等を参考にFC2からはてなブログへの移行の仕方を調べておりました。

何名かの方のブログを見ていると、一旦はてなダイアリーへ移行し、はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越すという2段階の物でした。

まぁ、ちゃんと移行できるならそれはそれで悪くはないのですが、いらないはてなダイアリーを作るのも面倒だなと思い、えいやっ!で移行してみたところ、特に問題なく移行できたので、一応情報まで。

やり方はとても簡単です。
FC2の管理画面にログインします。

http://fc2.com/login.php?ref=blog

左下の「ツール」の「データバックアップ」を選択します。
「すべての記事」や「年度毎」「月度別」「カテゴリー別」などお好きな記事の右の「ダウンロード」でダウンロードします。

無事ダウンロードできたら FC2側の作業はこれで終了です。

次にはてなブログのダッシュボードに行きます。
左のメニューの「インポート」を選択します。
はてなダイアリーインポート」と「Movable Type形式」という2種類のタブがあるので、Movable Type形式」を選びます。

先ほどダウンロードしたFC2のブログファイルを選択して、「文字コード選択へ進む」ボタンをクリックします。

文字コードを指定のところで、正しく文字が表示されているもの(FC2からの移行であれば、utf-8のはずです)を選んで、「インポートする」

 

以上で完了です。

記事を見てみたらきれいに移行できてました。なんだ、はてなダイアリー経由しなくてもできますね。いつからか仕様が変わったのかもしれません。
カテゴリーもきれいに移行できています。

唯一、私の場合、一部のリンクがFC2経由になっていたりするので、そこだけ修正が必要です。(それはしかたないですね)