Going My Way

ガジェット購入のきっかけや商品比較を紹介

Lenovo G580 内蔵無線LAN+Windows8.1で調子が悪い(解決)

ある日いつもの様に父から電話がかかってきてパソコンがつながらないとの事。

時々ルータがフリーズする事があるので、ルータの電源を入れ直して様子を見る様に伝えたのだが、なんだかいつもと様子が違う。
よくよく聞くと、いつも使っていた部屋では使えなくなったが、隣の部屋に移動すると使えるとの事。うーん。よくわからないな。無線LANのノイズかなにかだろうから、放っておけばそのうちまた解消するだろうと、そのうち見に行くからしばらくは使える部屋で使っておいてと伝えた。

数日後また電話があり、使えていた隣の部屋でも使えなくなり、ルータの置いてある部屋に移動すると使えるらしい。なんだか無線LANの電波が弱くなっていっている感じ(?)
その後父がPCを持ってうちにやって来た。しかし我が家では無線ルータからはなれた場所でも快適につながる。
それならきっと無線ルータの故障だろうからプロバイダに連絡する様にという事で自宅に帰った。
そしてまた数日して電話がかかってきて、プロバイダに連絡したが、ルータに異常はないとの事。やっぱり素人が電話しても素直には交換には応じてくれないのかなぁ〜。

結局実家に行くハメに。

まずは切り分けという事で、私のMacBook Proを接続してみた。どの部屋でも快適につながる。無線ルータの問題ではないのか?!

とするとPCの問題か。しかし我が家ではつながってはいたが。
まずはドライバーの再インストールを試みる。
父の使っているPCはLenovo G580という機種で、いろいろと調べていると以下のようなブログを発見。

http://kou-aozora.blogspot.jp/2013/11/lenovo-g580windows81lan.html

そういえば、うちの父が調子が悪くなったのもWindows8.1にしてからのような気がする。どうやらWindows8から8.1へのアップデイトで何か不具合があるっぽい。
そしてこのブログと同様に父のG580の無線もBroadcom
一応ドライバーの再インストールも試みるがやはりうまく行かず。

どうせ不具合もあるし、G580は11aなどの5GHz帯は対応していないので、それならいっそ11a(あわよくば11ac)対応の無線LANカードに変更しようと調べてみたところ、このG580の内蔵無線LANの調子が悪く交換したいという情報がいっぱい出てきた。評判わるいのね。

価格.com - 『内蔵無線LAN交換について』 Lenovo G580 2189DCJ のクチコミ掲示板

しかし調べてみると、LenovoのPCはBIOSで制限がかかっており、認証の取れたカードでないと動作しないらしい。そしていろいろ調べてみるがどうもうまくいった例がみつからない。

唯一、MOD BIOSという改変されたBIOSを入れ、Intel7260HMWへの交換に成功した人が居るようだ。

価格.com - 『内蔵無線LAN交換について』 Lenovo G580 2189DCJ のクチコミ掲示板

これで11ac対応になるというのはちょっと魅力的。しかしMOD BIOSを入れるというのがどうなのかな?自分のPCならいいんだが、父のPCでまたトラブルと厄介だ。内蔵にこだわらなくともUSBタイプでもいいかな。

いずれにせよ準備が必要なので、最後に念のためノイズの可能性も考えて無線ルータにログインしてチャンネルを自動から手動に変更して、自動で選ばれていた1チャンネルから少し離れた7チャンネルを設定してみた。

するとあれ?今までが嘘の様に快適につながるではないか。つながらなかった部屋でもも問題なし。しかもパフォーマンスも良い。(測定はしてないが、感覚的には劇的に)

これまで上でつらつらと書いてきたのは何だったのか・・・。
もしかすると、チャネル制御の周りに問題があるのかな?

G580の無線でパフォーマンスのでない方、一度お試しあれ。