Going My Way

ガジェット購入のきっかけや商品比較を紹介

おしゃれで手頃な扇風機

梅雨が明け、連日暑くなってきました。
我が家は割と涼しい地域にありますので、窓を開ければエアコンはつけずに、過ごせることが多いので、扇風機は必需品です。

安い物では2000円台からありますが、特にリビングに置く扇風機はデザインにはこだわりたいところです。しかし、扇風機はどれもデザインは似たり寄ったりですね。
意外と安い物はシンプルでよいのですが、中途半端にメーカーのマークが入っていたり、へんな色をつけていたり。いっそ何もしないで欲しいと思うのは私だけでしょうか。。。

唯一ダイソンの扇風機はデザインもその能力もとても魅力的ですが、とにかく値段が高い。最新のピュアクールシリーズは空気清浄機の機能もついているみたいですね。これにプラズマクラスターや加湿機能でも付いてるなら、今置いている空気清浄機をやめてこちらに統一ということを考えると値段的にもまぁまぁ許容範囲なのですが。(といっても冬使えませんけど)

旧式(空気清浄機の無いタイプ)はだいぶ安くなってきているみたいです。 

ダイソンエアマルチプライア― AM02LFSS

ダイソンエアマルチプライア― AM02LFSS

 

そこまではいらないので、もっと普通の物でおしゃれなのがないかなぁと物色したところ、バルミューダの物を発見。
しかし価格が3万5千円くらいします。めちゃめちゃ高い!これならダイソンにするよ!
でもすごいおしゃれで機能的です。

さすがにダイソンやバルミューダまで投資するほどでもなく、いろいろ検討した結果、最終的に購入した扇風機は±0のリビングファンです。

こちらデザインが非常にシンプルで、かつ値段も手頃。さらに揺らぎ機能などもついているので、就寝時などにも利用しやすいです。唯一欠点と言えるのは、シンプルで白いにも関わらず、電源コードが黒色という点でしょうか?そこがあえてなのかわかりませんが。どうしても気に入らなければ自分で白色に交換したらいいかなと思っていましたが、使っているうちにだんだん慣れて結局そのまま使っています。

もうホワイトは在庫が少なくなってきておりますが、ライトブルーはまだ在庫もあるようです。ライトブルーもホワイトと並べてみないとわからないくらい白っぽい感じですし、またほのかなブルーがおしゃれさも演出していると思います。

また、もうちょっと値段ははりますが、DCファン版(省エネ)もあります。

±0 補助翼扇風機 DCファン [ ホワイト / XQS-Y620 ]

±0 補助翼扇風機 DCファン [ ホワイト / XQS-Y620 ]

 

寝室用にはハイポジションのものも購入しました。

機能的にはほぼ同じで、コストパフォーマンスは悪くないです。

こちらも電源コードが黒色ということと、こちらは電源コードが床面からでなく、ポールの真ん中あたりから出ていることでしょうか。

せめて床面から出してくれればよかったのですが。

こちらもホワイトは在庫がなく、ライトブルーを購入。
でも買ってみてあまりによかったので、さらにもう一台追加購入しました。

ボタンの配置といい、足ののび方もおしゃれです。
ただ、バランスの問題からか、ちょっと首の上下幅が狭いかな?