Going My Way

ガジェット購入のきっかけや商品比較を紹介

チョー便利!USB3.0対応 SATAでもIDEでも繋げれるマルチHDDアダプタ

みなさんパソコンを処分する時にHDDってどうされてますか?

Windowsだと標準のcipherコマンドで消去するか、Macだとディスクユーティリティで消去かと思いますが、いずれにせよ残留磁気などの影響をなくすため、米国防総省DOD)の方式など3回以上で書き込む必要があって、時間がかかります。

めんどくさがりの私はパソコンを処分する前にいちいちそんなことをするのが手間なので、後から時間のある時にでもやろうと、大抵はHDDだけを外して処分してしまいます。

そうやって溜まりに溜まったHDDが机の引き出しにいっぱい入ってます。もちろんIDEのものが大半ですが、ここまでくるといちいち外付けHDDケースに入れてフォーマットするのは面倒なんですね。何かに使えればちゃんとしたケースを買ってそれに入れてもいいのですが、大概は容量が少なすぎて、今時はあまり使えません。

そんな時、こんな商品を見つけました。 

これはすごいです!
IDEはもちろん、SATAのHDD、2.5インチも3.5インチもも接続でき、しかもUSB3.0対応。
ある意味最強のアダプタではないかと思います。

私の様に、いろんなHDDを持っている人はもちろん重宝しますし、コストの安いバルク品などのHDDを購入して都度付け替えればコストも抑えながらたくさんのHDDを使うことができますね。

そういう方にはこんなケースもオススメです。

グリーンハウス 3.5インチHD用シリコンケース ブラック GH-CA-HD35K

グリーンハウス 3.5インチHD用シリコンケース ブラック GH-CA-HD35K