Going My Way

ガジェット購入のきっかけや商品比較を紹介

家庭用カラーレーザープリンター

最近副業を始めたりして、レーザープリンタが必要になってきました。毎回コンビニでプリントするのもコストもかかりますし、面倒ですし、家庭用レーザープリンタも安くなってきたので、導入することにしました。 スキャンはインクジェットプリンタでもできる…

ドライブレコーダー 駐車監視中のモバイルバッテリーへの自動切替

前回、ドライブレコーダー を新調しましたので、そちらの駐車監視を強化したいと思います。 どこのメーカーのドライブレコーダー も駐車監視モードとその機能を使うためのケーブルがあり、車のバッテリー保護のため、バッテリーの一定電圧を下回ると録画を停…

360度全方向録画 ドライブレコーダー コムテックZDR037

ドライブレコーダー を新調するにあたり、どのメーカーのどのタイプが良いのか検討してみました。事故のときはもちろん、駐車中のドアパンチや当て逃げも記録したい。 最近主流のカメラはだいたい200万画素レベルで、どのメーカーでもSONY製STARVISが搭載さ…

NINTENDO Switchで使えるワイヤレスイヤホン

NINTENDO SwitchをTVに映しながらイヤホンマイクを使おうとすると、どうしてもイヤホンの長さが短く、画面に近くなってしまうので、イヤホンケーブルの延長を使ってました。 ヘッドホン延長コード KINGTOP オーディオ延長ケーブル ステレオミニプラグ 高音質…

ワイヤレス充電 車載スマートフォンホルダー

最近、車のナビをほとんど使うことがなくなり、スマホでGoogle Mapを使う方が多いです。地図の更新はいらないし、リアルタイムな渋滞情報で時間もかなり正確です。 そこで、何かいい車載ホルダーがないかなと思って探したところ、いい商品がありました。 【2…

バイブレーション目覚まし時計(めっちゃ起きる目覚まし時計です!)

父が突発性難聴になり、耳が完全に聞こえなくなってしまいました。 ステロイドなど投与したものの、結局回復はできませんでしたが、人工内耳をいれ、また普通に会話ができるようなりました。 それまでの半年間は筆談だったので、その間はこんな商品を使って…

車載用ブルーレイプレイヤー

ブルーレイプレイヤーも随分安くなってきましたね。 普段家で撮りためた番組をDVDに焼いてみていますが、DVDだと2時間〜4時間くらいなので(録画レートによりますが)、長時間番組となるとDVDでは入りきらないこともありますし、枚数も多くなってきて、コ…

マイネオを安く契約する方法

以前はうちはみんなドコモ派だったのですが、スマホになって、最近携帯アドレスもつかわなくなってきましたので、ドコモにこだわる必要もなくなってきましたし、格安SIM(いわゆるMVNO)も裏ではドコモ回線を使っているので、電波状況も変わらないし、それな…

ティファール 電気ケトルの修理

毎朝フル活動している我が家のティファールの電気ケトルが突然お亡くなりになりました。 ティファール 電気ケトル 1L ヴィテス ネオ ハイパワーモデル ホワイト KO5011JP 出版社/メーカー: T-fal(ティファール) 発売日: 2013/08/30 メディア: ホーム&キッチ…

スマートフォンにオススメなブルートゥースヘッドホン

みなさんはスマホのヘッドホンはどの様なものを使っておられますか? 電車などで観察していると、スマホの標準添付のヘッドホンを使っている人が結構多い様です。音質にそれほどこだわりがないなら、標準で添付されているのならわざわざ買い替えて使うほどで…

家庭用レーザープリンター複合機

両親は、普段それほど電話もFAXも来ないのですが、本当に時々FAXを受け取らなければならないことがあります。 できるだけ物を増やしたくないという父の意向でこれまで、ブラザーのインクジェット複合機(電話・FAX・プリンター・コピー・スキャナー)を置い…

mac book 12インチ パワーデリバリー対応 USB-C マルチアダプタ

PC

仕事では会社から支給されたmac book proを使っていますが、そろそろプライベートのマシンも新しいmac bookにしたい思っておりましたが、なかなか購入するタイミングが難しく決めきれていませんでした。 デザイン的には新型のmac book 12インチが魅力的です…

チョー便利!USB3.0対応 SATAでもIDEでも繋げれるマルチHDDアダプタ

PC

みなさんパソコンを処分する時にHDDってどうされてますか? Windowsだと標準のcipherコマンドで消去するか、Macだとディスクユーティリティで消去かと思いますが、いずれにせよ残留磁気などの影響をなくすため、米国防総省(DOD)の方式など3回以上で書き込…

ADATAのSSDのUS3.0対応外付けケース

PC

最近仕事でもmac bookを使ってる人が随分増えたなぁと思いますね。私は仕事柄(?)もう何年も前からmac book proを仕事用のメインマシンとして使っていますので、Windowsマシンの事情はあまりよく知らないのですが、最近のmac bookはほぼ全てSSDの搭載とな…

使い勝手が良い、便利なデジタル式の24時間プログラムタイマー

ハロウィンやクリスマスシーズンなど、自宅にちょっとした飾り照明を飾っていると、いちいちスイッチをオンオフするのが面倒くさいので、24時間タイマーを使っていたりするかと思いますが、これまで使っていたのはこんなやつでして、 24時間プログラムタイ…

ルーフボックス 車庫屋根吊り収納

今回は車ネタです。 このブログに来られているみなさんはルーフボックスを使われている、もしくは使うことを検討されている皆さんが多いかと思いますが、普段ルーフボックスはどちらに収納されていますか? 我が家では、元々使っていたルーフボックスを、屋…

ルイスポールセン PH5 & PH50のLED電球

おしゃれなダイニング照明の代表とも言えるルイスポールセンのペンダント、PH5。 Louis Poulsen ルイスポールセン ペンダントライト PH5 クラシック Classic 白 White(正規品) 出版社/メーカー: ルイスポールセン Louis Poulsen メディア: この商品を含むブ…

安くておしゃれなシャワーヘッド

我が家の風呂場のシャワーヘッドはGROHEの物を使っています。 使い始めてから8年が経ち、メッキなどが一部はがれてきました。丁寧に使えばもっと長く使えたと思いますが、子供が手荒く使うということや、風呂場の床がタイル貼りで、転倒防止にちょっとざら…

おしゃれで手頃な扇風機

梅雨が明け、連日暑くなってきました。我が家は割と涼しい地域にありますので、窓を開ければエアコンはつけずに、過ごせることが多いので、扇風機は必需品です。 安い物では2000円台からありますが、特にリビングに置く扇風機はデザインにはこだわりたい…

Lenovo G580 内蔵無線LAN+Windows8.1で調子が悪い(解決)

PC

ある日いつもの様に父から電話がかかってきてパソコンがつながらないとの事。 時々ルータがフリーズする事があるので、ルータの電源を入れ直して様子を見る様に伝えたのだが、なんだかいつもと様子が違う。よくよく聞くと、いつも使っていた部屋では使えなく…

DIY:Magsafeの修理

PC

仕事で使っているMacBook Proの電源アダプタ(MagSafe)のアダプタ根元のケーブルが破損しました。 しばらくはビニールテープを巻いて使っておりましたが、とうとう接触が悪くなってきたようで、充電ランプが点いたり消えたりと、安定的に使えなくなってきま…

液晶TVの壁掛け&背面照明 その2

無事液晶TVの壁掛けができましたので、背面照明に着手です。 住宅展示場のショールームなんかでやっているところがあり、こちらも家を建てた当初からやりたいことの一つでした。デザイン面もさることながら、特に部屋を暗くしてTVを見るときに目に優しいらし…

液晶TVの壁掛け&背面照明

今の家に引っ越しをしてからかれこれ10年近くなりますが、引っ越しした当初からずっとやりたかった液晶TVの壁掛け&背面照明を設置しました。 まず、家を建てるときに壁掛けTVにするかどうかずっと悩んでいまして、設計士さんからは壁掛けにすると自由度が…

薬用石鹸ミューズ♪ 自動

薬用石鹸ミューズ♪ のCMでおなじみのミューズから、電動のノータッチハンドソープが出ています。ずいぶん前のお話ではありますが、まだそれほど浸透率が高くない様ですので、改めて本ブログでご紹介したいと思います。 ホテルやデパートなど最近の新しい施設…

FC2からはてなブログへのお引っ越し

こちらのブログは当初FC2で書いていたのですが(といってもあまり書いていませんでしたが)、改めてもう少しちゃんと書こうと決意をし、それにあたってはFC2からこちらのはてなブログに引っ越してくる事にしました。 元のブログもたいした記事は無かったので…

アナログ液晶TVの活用

TVのアナログ放送は、既に2011年7月24日にデジタルへと移行されていましたが、我が家ではケーブルテレビでデジアナ変換という形で放送局側でデジタルをアナログに変換して提供してくれていましたので、引き続きアナログで見る事ができました。ほとんどのTVは…

キャノン EOS デジタル 70Dを購入しました。

以前からEOS デジタル Kiss Nを中級機にステップアップしたいなーとおもっていたところ、 運動会前に70Dが発売された事で一気にテンションがあがってしまいました。 でも7Dと値段が逆転してしまっているので、7Dと70Dと大変悩みました。 皆さんの意見をいろ…

家庭内LAN 高速化

最近カメラで撮りためたものを全然整理していないので、 PCが故障したら一気にデータが吹っ飛んでヤバイなと感じています。 ネットワーク対応のHDD(NAS)もあるのですが、転送に時間がかかるので、 NASを一新して、そのついでに家庭内のLANを1000Base-Tにし…

ミラーレス一眼比較

またまたカメラを買ってしまいました。今回購入したのは、ミラーレス一眼のSONY NEX-5Nです。 6月に購入したSONYのデジカメ Cybershot HX9Vですが、コンセプト的には我が家にぴったりだったのですが、動画のレスポンスが異常に遅く(ボタン押してからスター…

車載リアモニター L&V 7インチLEDバックライトWVGAモニター LV-7005

車のリアモニター用としてL&V 7インチLEDバックライトWVGAモニター LV-7005を購入しました。 L&V 7インチLEDバックライトWVGAモニター ヘッドレスト取付金具付 LV-7005S(2011/05/26)L&V(エルアンドブイ)商品詳細を見る 7インチの車載モニター用は、安いもの…