Going My Way

ガジェット購入のきっかけや商品比較を紹介

車載用ブルーレイプレイヤー

ブルーレイプレイヤーも随分安くなってきましたね。

普段家で撮りためた番組をDVDに焼いてみていますが、DVDだと2時間〜4時間くらいなので(録画レートによりますが)、長時間番組となるとDVDでは入りきらないこともありますし、枚数も多くなってきて、コスト的にも今ならBDにした方が一枚あたりは安くなります。

まだまだナビはBDに対応しているものは少ないので、別でBDプレイヤーを車載にしようと調べましたが、車載用のBDはなかなか少ないですね。

そこで、家庭用のBDプレイヤーを車載にすることにしました。

私が購入したのは、PanasonicのDMP-BD90です。

 

 ソニーなんかも人気があるようですね。

 

 もっと安い商品もあるようです。こちらはAmazon Choise

 

プレイヤーは好みかと思いますが、再生するだけならどの機器を買っても操作性の違いくらいであまり変わらないのでは?とは思います。
BDプレイヤーはなぜかどの機器もコスト削減のためかHDMI端子しかついていません。そして車のナビなどの入力はRCAのアナログ入力しかないことが普通です。
そこで、変換には以下を使います。

 

 

 あと、車で最も重要なのが、エンジンを一度切って、また再度エンジンをかけた時に、見ていたところの続きから再生できる、リジューム機能です。
DVDの車載専用機では当たり前についている機能ですが、家庭用BDプレイヤーではリジューム機能付とうたっているものでも、電源をいきなり切るとその機能が働かないことが多いですす。上記のパナとソニーは残念ながらどちらも同じで、エンジンを切って電源が切れると、最初から再生されてしまいます。
少し手間ですが、エンジンを切る前に先に再生を止めて、電源ボタンで電源を消してからエンジンを消すとリジューム機能が働きます。


もしその手間のいらないBDプレイヤーがあれば是非おしえてください。

各社さん、早く格安で車載用のBDプレイヤー作ってください。