Going My Way

ガジェット購入のきっかけや商品比較を紹介

NINTENDO Switchで使えるワイヤレスイヤホン

NINTENDO SwitchをTVに映しながらイヤホンマイクを使おうとすると、どうしてもイヤホンの長さが短く、画面に近くなってしまうので、イヤホンケーブルの延長を使ってました。

 これはこれで全く問題ないのですが、だら〜んと長い線が出ていて、もっとスマートにしたいなーと思い、使えるワイヤレスイヤホンを調べてみました。

まず、NINTENDO Switchには、直接Bluetoothでワイヤレスイヤホンをつなげることができません。そのためワイヤレスイヤホンをつけるためのBluetoothのレシーバーが必要です。

 こちらの商品はとても優れもので、レシーバーを本体下部の端子に取り付けますが、本体が非常に薄型のため、スタンドなどに置いても邪魔になりません。
また、充電ドッグにさすL型の変換コネクタがついており、TVの画面に映しても使用ことが可能です。

さらにゲームで重要になってくるのは、音の遅延です。
特にフォートナイトのような激しいゲームなどでは、音が聞こえた時にはすでに死んでたなどなりかねません。

ブルートゥースはどうしてもその特性上音の遅延が発生します。この遅延をできるだけ少なくした規格がAPT-X LLと言うものです。現時点ではAPT-X LLに対応したレシーバーとイヤホンの組み合わせがもっとも低遅延で音を送ることができます。

上記のレシーバーはAPT-X LLに対応したものですので、あとはイヤホン側もAPT-X LLに対応したものが必要です。
私は以下のものを買ってみました。

 今の所、APT-X LL対応で一番手頃なものではないかと思いますが、こちらで違和感なくできております。

もちろんご予算のある方は他のAPT-X LL対応のイヤホンでも問題ないと思います。