Going My Way

ガジェット購入のきっかけや商品比較を紹介

家庭用カラーレーザープリンター

最近副業を始めたりして、レーザープリンタが必要になってきました。
毎回コンビニでプリントするのもコストもかかりますし、面倒ですし、家庭用レーザープリンタも安くなってきたので、導入することにしました。

スキャンはインクジェットプリンタでもできるし、初めはプリントだけできればいいかなーと思い、いろいろと検討していました。

家庭用であれば、キャノン、ブラザー、リコー、NECあたりがよく売れているようです。

機能的にはどれも似たような感じでランニングコストもあまり変わりません。
価格も2万円前半くらいです。
個人的にはキャノンかブラザーがデザインも良くおすすめかなと思います。

プリンターだけであればサイズもそれほど大きくなく(インクジェットよりは大きいですけど)良いのですが、コピーするのにいちいちインクジェットプリンターでスキャンしてそれをレーザープリンタで印刷するのも面倒ですし、さらに直接コピーするより一度スキャンで取り込んでからプリントするといまいち画質が悪い気がするので、どうせならコピー機能もある方がいいかなとー複合機も検討してみました。

複合機といえど、FAXは必須ではなく、スキャナー機能だけで良いのですが、なぜかレーザープリンターはみな複合機になるとFAX機能までついてるのがほとんどです。

その中で比較的人気があってコストパフォーマンスが良いのがキャノンのMF654Cdwと、ブラザーのMFC-L3770CDW

この記事を書いている時点で、キャノンのMF654Cdwは6万円弱くらいの価格で、ブラザーのMFC-L3770CDWが5万弱のお値段ということで、約1万円の違い。

印刷速度は、キャノンのMF654Cdwがカラー・モノクロとも21枚/分
ブラザーのMFC-L3770CDWがカラー・モノクロとも24枚/分ということで、ブラザーの方が若干早い。
印刷コストはキャノンのMF654Cdwがカラー 約20.5円 モノクロ 約3.9円
ブラザーのMFC-L3770CDWが カラー約20.3円 モノクロ 約3.6円と、コストもブラザーの方が安い。

サイズ的にはキャノンがW451×D460×H413mm/約20.5kg、ブラザーがW410×D509×H414mm/約24.5kgとキャノンの方が若干コンパクトで軽量、発売日がキャノンが2021年12月16日で、ブラザーは2018年 9月下旬ということで、ブラザーの方が古いために価格がだいぶ安いのだと思います。

しかしネット機能など色々含めて特にブラザーの方が劣ると言うこともなく、強いて言うなら近いうちにモデルチェンジする可能性はありますが、その分価格が安いのは大きなメリットですね。きっと新しいモデルが発売になると価格は上がるでしょうから、今が買い時かと思います。
おそらく、サイズ・重量が若干コンパクトになるくらいで、プリンターとしての機能は大きく変わらないかと思います。

と言うことで、私はブラザーのMFC-L3770CDWを購入しました。
カタログには記載がなく、買ってみて気づいたのですが、FAXをメール転送できる機能が微妙に便利です。(最初にFAX機能いらないと言うてたくせに(笑))

今、レーザーカラープリンターの購入を検討されている方の参考になれば。