Going My Way

ガジェット購入のきっかけや商品比較を紹介

家庭用レーザープリンター複合機

両親は、普段それほど電話もFAXも来ないのですが、本当に時々FAXを受け取らなければならないことがあります。

できるだけ物を増やしたくないという父の意向でこれまで、ブラザーのインクジェット複合機(電話・FAX・プリンター・コピー・スキャナー)を置いておりました。
EPSONなどでも複合機はあるのですが、電話子機までついてるものはなかなか少ないのですよね。その点、ブラザーはオールインワンになっているので、かなり機器を減らすことができます。

しかし、もともとFAXだけでなくプリンターもあまり使わないこともあって、いざ使おうって時には、インクジェットのインクが固まってしまい、FAXを受診しても真っ白で出てくることがしばしば。
これでは困るということで、新しい複合機を物色することに。

まずは、原点に戻って、複合機ではなく、純粋にFAXを調査。
以前このブログにも記載しましたが、私はシャープのインテリアホンを使ってます。こちらは、FAXも受診ができて、かつ、印刷はせずに画面で見ると言うことができます。この機器はあくまで見るだけの機能ですが、印刷したい時はSDカードなどに転送して、プリンタで印刷することもできます。

ただ、最近電話は自宅にかかってくることはほとんどなく、携帯に直接かかってくるため、我が家では外出先から帰ってきた時に、いちいちFAXのためにこの機器の画面見ることはありません。一応FAXがあります的なメッセージは画面にでますが、普段の生活ではなかなかタイムリーに気づくというのは難しいです。最新のものは本体(フォトフレーム部分)を電話線のある場所から離れば箇所に設置できるので、フォトフレーム部分を玄関に置くなどすれば、そういった悩みは解消できるかもしれませんね。

しかし、どうせならFAXをメールで転送してくれたら(シャープには以前そういう複合機がありました)、外出先なんかでもみれるのに、と思っていたら、パナソニックではFAX転送に対応したものがありました。

こちら面白いですね。スマホが家で子機になったり、FAXもスマホで見るということもできる様です。またメール転送機能を使えばFAXをメール添付で送ってくれるので、外出先でメールが受信できれば見ることができます。さらに驚きなのは、家にかかってきた電話を外出先のスマホに着信転送できるとのこと。
パナさん、すばらしいです。ぜひこういう製品開発は続けて欲しいですね。もう一つ言えば、この機能をプリンタにつけて複合機にしてくれると完璧なのですが。

ただ、TEL/FAX専用機の場合、インクが感熱のリボン式のことが多く、インクの目詰まりみたいなことには悩まされないので、それはそれで滅多にFAXを受信しない両親の家には良いかもしれません。

そうすると今度はプリンターが必要になります。プリンターもそれほど印刷頻度は高くないため、インクジェットでは目詰まりが予想さます。私の以前使っていたFAX付きのインクジェット複合機は、プリントヘッド一体型インクカートリッジが採用されており、インクを変えるたびにヘッドが新しくなるため、最悪目詰まりしてもインクさえ変えてしまえばまた新品の様に使えるものでした。現在複合機でそういうものはないのですかね?
プリンターであれば、Canon PIXUS iP2700ではプリントヘッド一体型インクカートリッジが採用されている様です。しかも、このプリンター、発売からかなり経っているのと、機能がかなり絞られているためか、めちゃめちゃ安いですね。

Canon プリンター インクジェット PIXUS iP2700

Canon プリンター インクジェット PIXUS iP2700

 

ただ、こちらはあくまで詰まってもインクを変えれば直せるだけで、都度都度インクを新しいものにする必要があります。両親の使い方だと、毎回印刷するたびに新しいインクが必要なんてことにもなりかねません。

今なら家庭用のレーザープリンターもずいぶん安くなってきたようなので、目詰まりもないし、レーザープリンターというのもアリかなと、調べてみました。

値段が安く、評判が良いのはNECのPR-L5750Cという機種の様です。

日本電気 A4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C

日本電気 A4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C

 

本体価格もプリントコストもインクジェットと変わらない様でして、しかもレーザーなので、当然印刷は綺麗ですね。
インクジェットと違ってフチなし印刷やCDなどの直接印刷はできないと思いますが、これは私も1台買っても良いかもと思います。
レーザーの複合機はないのかなーと調べてみたら、複合機の王様、ブラザーから出ています。MFC-9340CDW。ただし家庭用と違って電話機能がないですね。(モノクロレーザーの機種には電話機能があるのですが)

しかし、デザインもなかなか良いです。
LAN内のPCであれば、着信したFAXをPCで直接見ることもできるみたいです。(Windowsのみですが)
あと、FAXでなくスキャンデータは、メールで送信も可能みたいです。どうせなら受信FAXも対応してくれればいいのに。おしぃ!
ちなみに、上位機種になるのかわかりませんが、このMFC-9340CDWよりも新しいMFC-L8650CDWという機種であれば、ファックス to Eメール送信という機能が付いている様です。

MFC-L8650CDWは、MFC-9340CDWより印刷コストは安いみたいですが、家庭に置くにはサイズ(高さ)がちょっと大きいんですよね。しかもその2万くらい高いのでメール機能だけにその金額を出すのはちょっと辛いかな。ブラザーさん、ぜひMFC-9340CDWのファームアップか、後継機種でファックス to Eメール送信対応宜しくお願いします!(ついでに電話機能と子機もつけてくれたら最高!)

あと、OKIからも同じ様なコンセプトの商品は出ています。MC362DNW。

こちらにはファックス to Eメール送信機能も付いてます。メーカーとしても企業でも多く使われていますので安心ですね。 

値段的にはブラザーのMFC-L8650CDWとMFC-9340CDWの間くらいで、かつ、5年のメーカー保証が付いているので安心です。印刷コストもMFC-L8650CDWとMFC-9340CDWの間くらいです。 デザインが気に入ればこちらもアリかな。

ちなみに、悩んだ末、両親のところには、MFC-9340CDWを購入しました。また使い勝手とか見ながら、自分の分もそのうち考えてみようかと思っています。