Going My Way

ガジェット購入のきっかけや商品比較を紹介

SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V

SONY デジタルカメラ Cybershot HX5Vを購入しました。 最近はコンデジで、10倍ズーム近くのフルハイビジョン機がいろいろと出てきたので、それならビデオカメラの変わりになるんじゃないか?と思った次第です。
SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/BSONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B
(2010/03/05)
ソニー

商品詳細を見る
元々、防水カメラとして、パナソニックデジタルカメラ LUMIXルミックスDMC-FT1 を購入したところ、AVCHD Liteとはいえ、手軽にそこそこの動画が取れるし、コンデジでも結構使えるなーということで、ビデオカメラの出番が相当減りました。 そこで、いっそのこと、ビデオカメラの変わりになるようなコンデジを探そうと思い、当時はAiズーム16倍のLUMIX DMC-TZ10と悩んだのですが、やはりAVCHD Liteというところが引っかかり、DSC-HX5Vを選択しました。 DMC-TZ10とDSC-HX5Vで悩まれる方は多いようで、事前情報で、DSC-HX5Vの方が夜景が圧倒的にきれいと聞いていましたが、その真価に正直驚きました。 これが、DSC-HX5Vの夜景画像です。実際この映像は数秒の瞬間画像ですが、ブレもなくかなりきれいに撮れてますね。これ、三脚などは使っていません。手持ちですよ。 DSC-HX5V夜景画像 また、これは人物は写っておりませんが、フラッシュをたきつつ、夜景もきれいに写せます。 夜景はどうしても光量が不足しますが、それを連射して合成することで補っているようです。(+手ぶれ補正?) コンデジも進化してるんですねー。夜景撮るのがすっかり楽しくなりました。