Going My Way

ガジェット購入のきっかけや商品比較を紹介

ルーフボックス 車庫屋根吊り収納

今回は車ネタです。

このブログに来られているみなさんはルーフボックスを使われている、もしくは使うことを検討されている皆さんが多いかと思いますが、普段ルーフボックスはどちらに収納されていますか?

我が家では、元々使っていたルーフボックスを、屋外の物置の上に置いておりました。そうすると、数年で表面の皮膜が剥がれてきてしまい、とてもうす汚い状態になりました。がんばって外側の皮膜をはがし、上からスプレーで色を塗ったりもしましたが、同じ場所においている限り、毎年使う前に洗うところや色を上塗りするところから始まるなど、かなりメンテナンスが必要でめんどくさい状態でした。しかもボックスそのものも経年劣化で内部のダンパーが弱ってきていたので、そろそろ買い替え時かなぁとアマゾンを物色していたところ、とても安くて良いルーフボックスを見つけました。最近はルーフボックスも安くなってきましたね。

カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア ルーフボックス 容量300l BR56WH

カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア ルーフボックス 容量300l BR56WH

 

きれいな白いボディですね。 

同じ容量で、サイズ違いや色違いもいろいろとあるようです。

カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア アタッチメント ルーフボックス 容量300l BR55BK

カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア アタッチメント ルーフボックス 容量300l BR55BK

 

こちらはもうちょっと厚みのあるタイプ

こちらは上のシルバータイプ

 私はいろいろと悩んだ末に、白がよかったのと、できれば薄型がよかったので、1つ目のBR56WHにしました。

せっかく新しく買い替えたので、これまで使っていた物の様にボロボロにならないよう、新たに置き場所を考えねばと思っておりました。

利便性を考えるとやっぱり車庫周り、さらに雨風も凌げて、ということで、車庫の屋根に吊る方式を検討してみました。

以前は、スーリーからボックスリフト TH571というオプションが出ていたようですが、現在は販売終了しているようです。

f:id:guider:20151102143134j:plain

残念です。仕方ないので、同じ様な物が作れないかといろいろと模索してみました。
ホームセンターなどで滑車を買ってきて工作しても良いかなと思いますが、滑車もそれなりのお値段がするのですね。
さらにいろいろと物色していると、こんな商品を発見!

天吊/自転車/バイクラック/リフト/自転車ラック/スタンド

天吊/自転車/バイクラック/リフト/自転車ラック/スタンド

 

 見ていただけるとわかる通り、こちらは自転車用のリフトで、部屋の中で自転車を天井吊りすることで、スペースを確保しようというもの。
しかもレビューなんかを見ていると、こちらストッパーも付いており、自転車を上に引っ張って、ラインを横にずらすとストッパーがかかるというもの。これをうまく使えばルーフキャリアも天井に引っ張れるのではないかということで、ポチっと購入。

計画上はこんな感じ

f:id:guider:20151102151947j:plain

前から見るとこんな感じ

f:id:guider:20151102152208j:plain

しかし、残念ながらこの方法だと、前後左右のバランスをかなりうまく取らなければならず、また、持ち上げるのにかなり力が必要ということが判明しました。
そこで、左右を独立さすべく、自転車用のリフトもう1セット購入しました。
最終的にはこんな感じになります。

f:id:guider:20151102152410j:plain

結果、左右をそれぞれ引っ張らなければならない手間はありますが、まぁこれまでの苦労を考えるとそれでもずいぶん楽になるので、それでよしとします。
これで無事に持ち上げることもできる様になりました。

f:id:guider:20151102153228j:plain

リフトの固定は、屋根のアルミに直接穴をあけるのはちょっと気が引けましたので、ホームセンターで2x4の木材を購入し、それを屋根の太い梁に渡してベースを作っています。

最後にロープを邪魔にならない様に柱にくくりつけ、また、万が一の為に別のロープでも固定して完成です。

f:id:guider:20151102153044j:plain