Going My Way

ガジェット購入のきっかけや商品比較を紹介

スマートフォンにオススメなブルートゥースヘッドホン

みなさんはスマホのヘッドホンはどの様なものを使っておられますか?

電車などで観察していると、スマホの標準添付のヘッドホンを使っている人が結構多い様です。音質にそれほどこだわりがないなら、標準で添付されているのならわざわざ買い替えて使うほどでもない、という感じなのでしょうか。

私もそんなにこだわりがある方ではないのですが、耳の形状が少し変わっているのか、標準添付品だとなかなかしっくりこない、というのが正直あり、自分に合うものを探していました。

これまで使った中で一番耳にフィットしたのは、BOSEのヘッドホンです。

さすがBOSEですね。いろんな耳の形状を研究しているのでしょうか。
こちらは無線タイプ(ブルートゥース)ではなく、有線で接続するものです(無線だと電池のことも考えないといけないですし)
カラーがいろいろあって好みのものを選べるのもいいですね。

ただ、上記はBOSEにしてはリーズナブルではありますが、BOSEの得意分野であるノイズキャンセラーはついていません。同タイプのノイズキャンセラー付モデル(Quiet Comfort20)とかなり悩みましたが、ノイズキャンセラーのユニットが邪魔になるので通常タイプを使っています。
以下がノイズキャンセラー付モデル。

 
しかし、iPhone7にイヤホン端子がなくなってしまったこともあって、最近はコードを本体に接続する必要のないブルートゥースモデルが流行っている様で、そちらも使ってみることにしました。

ただ、いきなりBOSEのモデルを買うのもなんなので、まずはSoundPEATSのものを購入。SoundPEATSさんは、以前からブルートゥースヘッドホンを多数リリースされていいて、定評のあるメーカーです。その割にはお値段は2000円台で買えるものが多く、とてもリーズナブル。
お試しで買ったのはこちら。

SoundPEATSの物はイヤホン同士が磁石でくっつけらられるものが多く、使わないときに首にかけておくことができるのがとても便利です。

さらに、数ある中からこのモデルを選んだのは、イヤホン同士を磁石でくっつけると自動で電源オフになり、離してイヤホンを耳に入れると自動で電源オンになるという電源管理機能があり、これがとても便利で素晴らしいです。(他のモデルには多分ついてないですが、もしあればそれをオススメします)
唯一この機種は色は選べないのが残念なところ。ぜひ他の機種にもこの機能はつけてほしいものです。

ちなみに音質ですが、Bluetooth4.1対応ということで音質は良くなっていると期待していたのですが、コードタイプに比べると残念ながら高音のシャカシャカ音がどうしても気になりますね。といっても私はそこまでこだわりがあるタイプではないので、使えないほどではないです。

またお小遣いに余裕が出たら、BOSEブルートゥースタイプが欲しいですね。

  


ただ、SoundPEATSの磁石機能と電源管理機能は手放せないです。

BOSEさんぜひ採用してください(特許の関係は知りませんが)