Going My Way

ガジェット購入のきっかけや商品比較を紹介

アナログ液晶TVの活用

TVのアナログ放送は、既に2011年7月24日にデジタルへと移行されていましたが、我が家ではケーブルテレビでデジアナ変換という形で放送局側でデジタルをアナログに変換して提供してくれていましたので、引き続きアナログで見る事ができました。
ほとんどのTVはデジタルの物に変えましたが、一部アナログしか持っていない液晶テレビを持っていたので、それは使い続ける事ができていました。

しかし、いよいよ2015年3月31日をもって我が家のケーブルテレビ局からデジアナ変換を修了するとのアナウンスが。。。(「デジアナ変換」の終了は地域によって異なる様です)

 

デジタル対応のTVに買い換えるかなぁ、と考えていたのですが、それほど稼働率も高いTVでも無いので、もったいないなと。
あと、その需要からか最近小型の液晶テレビがすごい売れているようで、値段があまり下がってないんですよね。

 

そこで、別途地デジチューナーを付ける事にしました。

2011年7月24日にデジタルへ以降する際には、ホームセンターなどあちこちで取扱っていましたが、最近はそのまでの需要はないのか、大手家電量販店でもあまり種類はないみたいですね。

結局購入したのはこちら

ピクセラ PRODIA(プロディア)地上デジタルチューナー PRD-BT106-P03
 

 今日現在の価格で¥5,870です。

デジタルへ移行の際には¥2,980程度で売っていたレベルの商品なのですが。。。

まぁ、でも仕方ないですね。この価格なら許容範囲でしょうか。

他の商品もいろいろと比較をしましたが、レビューなどを参考に安定性と使い勝手、価格感で決めました。

 

実際の使用感ですが、まぁ、何よりシンプルでいいです。またリモコンは主要メーカーのTVに対応していますので、TVとチューナーのリモコンを別々に操作する必要はなく、本機のリモコンでほぼ事足りる所もいいですね。

画質はデジタルのなので、特別問題ありません。当然ですが今までのアナログよりは断然いいです。

 

実家にもまだアナログテレビがあるらしいので、もう2〜3台追加購入予定です。