Going My Way

ガジェット購入のきっかけや商品比較を紹介

液晶TVの壁掛け&背面照明 その2

無事液晶TVの壁掛けができましたので、背面照明に着手です。

f:id:guider:20150415085802j:plain

住宅展示場のショールームなんかでやっているところがあり、こちらも家を建てた当初からやりたいことの一つでした。デザイン面もさることながら、特に部屋を暗くしてTVを見るときに目に優しいらしいです(本当かどうかはしりません)

しかし当時は蛍光灯的なものをTVの背面に設置するのが主流で、奥行きも結構とりますし、TVの枠からきれいにライトアップさせるには複数台設置する必要があったりと、課題がいくつかありました。また、一応将来的にできるように、壁スイッチで入り切りできるコンセントを一つつけてもらっていましたが、いちいちTVのスイッチと別に壁のスイッチでつけるなんてしないよなーなんて考えていました。

しかし今ならLEDテープライトでもっと安くきれいにできる!と思い、いろいろと調べてみたところ、LEDテープライトって安いんですね。1000円程度からあります。

ただ、レビューを見ていると、あまり安いものはリモコンが効かなくなったりといろいろとトラブルが多いようなので、他よりは高いですが、比較的レビューの良いこちらにしました。 

 LEDテープライトには、主にSMD3528SMD50502種類がありますが、これはチップサイズの違いで、3528より5050の方がチップサイズが大きく明るいようです。(実際比べたことはないのですが)

私は少しでも明るい方がよいだろうと思い、SMD5050を選択しました。
また、単色でも良かったのですがどうせなら色を変えれる方が面白いかなと思い、リモコンで色を変えれるもので選択しました。(結局白に落ち着いてますが)

また、画面サイズに合わせて好きな大きさにカットしてつなげれるものということも選択の一つでしたが、ほとんどのものがカットに対応しているようです。私は少しでもコストダウンの為、カットして自分でハンダ付けしましたが、カットしてつなげる為の部品なども販売されていますので、ハンダが苦手な方でも大丈夫です。

そしてここからが、私のお気に入りポイントなんですが、壁スイッチ連動コンセントを設置してもらっていたものの、やっぱりTVの電源と連動したい!ということで、調べてみたところ、こんなものを発見しました。 

 あるもんですね〜。

 

こちらの商品は元々はパソコンの電源と連動して、モニターや周辺機器の電源も入り切りできるという代物です。
レビューを拝見すると、TVとレコーダーを連動されているかたもいらっしゃるようで、TVにも使えるという確信のもと、購入いたしました。

おかげで背面照明をいちいち電源オン・オフする手間がなくなり、TVのオン・オフと連動して、LED照明が自動でオン・オフされ、点け忘れや消し忘れなどもなくて良いです。

目に優しいらしいですし。くどいですが、本当かどうかはしりません(笑)。聞いた話では、暗い部屋でTVをつけていると、画面と周りとのコントラストのギャップが大きいため、目が疲れてしまうが、TVの周りを照明で明るくすることと、まわりが徐々に暗くなることで、目への刺激を減らすということだったかと思います。

もちろんTVを暗くするか部屋を明るくしたら良いのですが、デザインも兼ねてということで。